ハウンドドッグ
状態 | ボタン | 技の名称 | コメント |
---|---|---|---|
直立 | B | トルネードアッパー | 斜め上方向に強く、近い間合いでの対空技として使用する。 技の出始めが、必殺技でキャンセルできる。 |
→+B | レーザードスマッシュ | 横方向に強く、遠い間合いでの対空として使えるが、あまり使用しない。 技の出始めが、必殺技でキャンセルできるので主に連続技で使用する。 |
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C | エルボー | 連打が出来、必殺技や、ストレートでキャンセルすることが出来る。 主に連続技や牽制等に使用する。 |
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→+C | ストレート | 技の出が速く,リーチもそこそこあるが、あまりつかえない。 ローキックや、エルボーからキャンセル出来るので連続技として使う。 |
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しゃがみ | B | ローリングサイドキック | 技の出が速くリーチが長いため、頻繁に使用する。当たると相手を転ばせられる。 空振った後の隙が大きいので注意。 |
C | ローキック | 連打が出来、必殺技や、ストレートでキャンセルすることが出来る。 主に連続技や牽制等に使用する。 |
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垂直ジャンプ | B | ローリングサイドキック | 技の出が速くリーチが長いため、頻繁に使用する。当たると相手を転ばせられる。 空振った後の隙が大きいので注意。 |
C | ローキック | 連打が出来、必殺技や、ストレートでキャンセルすることが出来る。 主に連続技や牽制等に使用する。 |
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斜めジャンプ | B | ジャンピングサイドキック | 横方向に特に強く、リーチもあり、主に遠い間合での空対空&空対地等、使用頻度高し。 |
C | ニーアタック | リーチは無いが、ジャンピングサイドキックより若干下方向に強く技が長時間出るため、 空対空、空対地に使える。 |
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必殺技 & 特殊技 |
→→+BorB | オーバーブースト & レーザードスマッシュ |
ダッシュしてレーザードスマッシュをきめる。 Bで出した場合、ダッシュが長くダッシュ中は上半身が無敵。 Cで出した場合、ダッシュが短いが、無敵部分がない。 ダッシュ中に攻撃判定が無いため、ダッシュ中にカウンターで攻撃されたり投げられたりする。 又、レーザードスマッシュの後に少し硬直する。 ダッシュ→レーザードスマッシュはガードでレーザードスマッシュをキャンセル出来るのでこれによりダッシュからの攻撃のバリエーションが多彩になる。 |
↓↓+BorB | レーザードハウンダー | 二段攻撃になっていて最初の攻撃判定が出るまで完全無敵でかなり引き付けて出せば対空に使える。 又、技が出きった状態は真上に強く早めに出せばこれも対空に使えるが、主に主に相手の中距離での飛び込みや地上での相手の技のカウンター等に威力を発揮する。 Bで出した場合高く、Cで出した場合低い。技の後の硬直が一瞬ある。 |
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↓→+BorB | スプレッドショット | 技の出が早いが、後の硬直が長いため遠い間合での攻撃などに使用する。 多くのキャラクターがこの技のカウンター攻撃を持っているので多用はできない。 ショットのスピードがBで出した場合速く、Cで出した場合遅い。 ストⅡの波動拳コマンドのように心持ち斜め下に入れるのがコツ。 |
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ジャンプ中に 上の要素方向 |
二段ジャンプ | ジャンプ中にもう一度ジャンプをすることが出来る。 | |
投げ | ←or→+B | 葛落とし | 威力、間合ともにそこそこの投げである |
空投投げ | ジャンプ中に ←or→+B |
葛落とし | 相手が自分の真下にいる場合投げることが出来るが、間合が狭いため使用頻度はあまり高くない。 |
代表的な連続技
- 八段攻撃 めくりジャンピングサイドキック→ローキック→エルボー×3(キャンセル)→ストレート(キャンセル)→大オーバーブースト
- 七段攻撃 ジャンピングサイドキック→エルボー×3(キャンセル)→ストレート(キャンセル)→大オーバーブースト
- 四段攻撃 ジャンピングサイドキック→レーザードスマッシュ(キャンセル)→大オーバーブースト
- 三段攻撃 ジャンピングサイドキック→トルネードアッパー(キャンセル)→レーザードハウンダー
ライジングドッグ
状態 | ボタン | 技の名称 | コメント |
---|---|---|---|
直立 | B | アッパークロー | 斜め上方向に強く、近い間合いでの対空技として使用する。 技の出始めが、必殺技でキャンセルできる。 |
→+B | プラズマスラッシュ | 横方向に強くリーチもかなり有り、遠い間合いでの対空としても使える。 技の出始めが、必殺技でキャンセルできる。 |
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C | ショートバックナックル | 連打が出来、必殺技や、ストレートでキャンセルすることが出来る。 主に牽制等に使用する。 |
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→+C | プラズマスラッシュ | 技の出が早く、リーチも有り、必殺技でキャンセルすることが出来る。 主に連続技や、牽制等に使用する。 |
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しゃがみ | B | スライディング | やられ判定が低くハウンドドッグの飛び道具をすり抜けられる。 技の後の隙が大きい。当たると転ぶ。 |
C | ローキック | 連打が出来、必殺技や、ストレートでキャンセルすることが出来る。 主に連続技や牽制等に使用する。 |
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垂直ジャンプ | B | ヒールキック | 上方向に強く対空技としても使えるが、あまり使えない。 |
C | ヒールキック | 下方向に強く着地するまで技が出続けるが、あまり使えない。 | |
斜めジャンプ | B | ニードルキック | 下方向に特に強く、近い間合の空対空&空対地等に使える。 |
C | ニーアタック | ニードルキックより攻撃判定が劣るが、技が長時間出るため、空中戦に強い。 | |
必殺技 & 特殊技 |
→→+BorB | ライジングアッパークロー | 最初の攻撃判定が出るまで完全無敵でかなり引き付けて出せば対空に使えるが、難しい。 主に相手の中距離での飛び込みや地上での相手の技のカウンター等に威力を発揮する。 Bで出した場合高く二段攻撃で、Cで出した場合低く当たると転ばせられる。 |
↓溜め↑+BorC | 「一七式(いちななしき)」光学迷彩 | 上昇中の出だしと、下降中が完全無敵で着地と同時の投げや必殺技が非常に強力である。 主に相手が技を空振ったりした時等、相手の隙をついて使う。 BとCによる技の違いはない。 |
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↓→+BorB | プラズマスパーク | 技の出が遅いが、後の硬直が短いため遠い間合での攻撃などや相手の起き上がりに使用する。 スパークのスピードがBで出した場合速く、Cで出した場合遅い。 ストⅡの波動拳コマンドのように心持ち斜め下に入れるのがコツ。 |
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投げ | ←or→+B | 葛落とし | 全キャラ中一番間合の狭い投げである。 |
空投投げ | ジャンプ中に ←or→+B |
葛落とし | 相手が自分の真下にいる場合投げることが出来るが、間合が狭いため使用頻度はあまり高くない。 |
代表的な連続技
- 三段攻撃 ニードルキック→アッパークロー(キャンセル)→小ライジングアッパークロー
- 四段攻撃 ニードルキック→アッパークロー(キャンセル)→大ライジングアッパークロー ニードルキック→ローキック(キャンセル)→アッパークロー(キャンセル)→小ライジングアッパークロー
シルフィード
状態 | ボタン | 技の名称 | コメント |
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直立 | B | ハイキック | 斜め上方向に強く、対空技として使用する。 |
→+B | ミドルキック | リーチがあり、必殺技でキャンセル出来るため、遠くでこの技が入っても、パイルバンカーでキャンセルすれば入ってしまう。 | |
C | ローキック | 立ったまま下段攻撃ができ、連打がきく。 | |
→+C | ミドルキック | 強のミドルキックよりリーチは劣るが、隙が少なく連打がきく。 | |
しゃがみ | B | スライドキック | 高速で長距離スライディングする。やられ判定が後ろにあるため遠距離からの相手の飛び込みに対して対空技としても使える。 技の後の隙が大きい。当たると転ぶ。 |
C | スライドキック | 短距離スライディングする。技の後の隙が少ないため、この後すぐ投げたり、必殺技でもキャンセル出来るので、パイルバンカーや、フライングアタックにつなぐなど、使い勝手がよい技である。 | |
垂直ジャンプ & 斜めジャンプ |
B | フライングスピア | 真横に強いため、相手の真横から突っ込むように当てるのがよい。 |
C | フライングスピア | 強のフライングスピアより攻撃判定が若干劣るが、技が長時間出るため、空中戦に強い。 | |
必殺技 | →→+BorB | パイルバンカー | Bで出した場合、二段攻撃になっていて二撃目のリーチがとても長く,相手が遠距離にいるときかなり使える。 Cで出した場合、最初の攻撃判定が出るまで完全無敵なので対空技として使える。 |
↓溜め↑+BorC 飛行中BorC |
フライングアタック | Bで出した場合高く飛行し、Cで出すと低く飛行する。 Bで出した場合、出だしが無敵のため、相手の攻撃をすかして上空に逃げることが出来る。 飛行中にボタンを押すと真下に向かってキックを出す。 Bで出したキックは当たると相手がふっ飛んでしまう。 Cで出したキックは当たってもふっ飛ばないため、連続して入れることが出来る。 |
|
投げ | ←or→+B | グランドスルー | 全キャラ中一番間合の広い投げであるが、全キャラ中一番与えるダメージが、少ない。 |
代表的な連続技
- 四段攻撃 大フライングスピア→大ミドルキック(キャンセル)→大パイルバンカー
- 五段攻撃 大フライングスピア→ローキック×2(キャンセル)→大パイルバンカー
プリソナーβ
状態 | ボタン | 技の名称 | コメント |
---|---|---|---|
直立 | B | ハンマークラッシュ | 二段攻撃。最初の一撃は攻撃判定が真上にあるため、対空技としても使える。 |
→+B | ラビットクロー | 唯一立ち技系の中で転ばせれる技。リーチはあるが技の出が遅いため、中間距離で使うのがよい。 | |
C | ボディーブロー | この技単体では使えないが、必殺技でキャンセルがきくため、連続攻撃におりまぜて使用する。 | |
→+C | ラビットクロー | 技の出が速くリーチもけっこうあるが、あまり使えない。 ボディーブロー同様、連続技におりまぜて使用する。 |
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しゃがみ | B | ハンマーナックル | 技の出が速くリーチが長いため、頻繁に使用する。当たると相手を転ばせれる。空振った後の隙が大きいので注意。 |
C | ピストンパンチ | 攻撃判定の出ている時間が長く、手先にやられ判定がないため、ふだんはこの技を出して牽制するのがよい。 | |
垂直ジャンプ & 斜めジャンプ |
B | ラビットキック | 斜め下方向に強く、相手の斜め上に飛び込んだ時は相手が必殺技以外の対空技を出しても勝つことが多い。 |
C | ラビットパンチ | 上方向に強く、相手が自分より上にいるときに使う。 一度出せば着地するまで技が出続ける。 |
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↓+B | ダイビングボディープレス | 攻撃判定が前から後ろにかけて横長にあるので、相手の真上に飛び込んだときは、この技を使う。 一度出せば着地するまで技が出続ける。 |
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必殺技 | →→+BorB | ダイナマイトチョップ | Bで出した場合、技のモーションが速く二段攻撃になっているので、連続攻撃の決め手に使う。 Cで出した場合、技のモーションが遅く、一発しか入らないが、最初の攻撃判定が出るまで完全無敵のため、対空技として絶大な威力を誇る。 BCともに技を出した後の隙が大きので注意。 |
↓溜め↑+BorC | グランドバキューム | 地上にいる相手を自分の近くまで吸い込み、ボディースマッシュをきめる技。 Bで出した場合長時間吸い込み、Cで出した場合短時間吸い込む。 BCともに胴体部分にやられ判定がないため、ハウンドドッグの飛び道具をすかすことが出来る。 |
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投げ | ←or→+B | ボディースマッシュ | 何回かしめあげると離れる。レバー回し+ボタン連打で早く多くしめあげる。 最初の一撃のダメ-ジが一番大きい。 |
代表的な連続技
- 三段攻撃 めくりダイビングボディープレス→ハンマークラッシュ ラビットキック→ボディーブロー→ハンマーナックル ラビットキック→ボディーブローOR小ラビットクロー(キャンセル)→大ダイナマイトチョップ
- 四段攻撃 めくりダイビングボディープレス→ボディーブロ-(キャンセル)→大ダイナマイトチョップ
神威(カムイ)
状態 | ボタン | 技の名称 | コメント |
---|---|---|---|
直立 | B | からたけ割り | 真上方向に非常に強く、相手が真上に飛び込んできた場合、まずこれで返せる。 |
→+B | いあい突き | リーチが非常に長いが、相手がしゃがんでいると当たらない。 技の隙も大きいため、相手の足払いなどに返されやすい。 |
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C | 肘打ち | 連打することが出来る。連続技以外、特に使わない。 | |
→+C | いあい突き | 強のいあい突きよりもリーチは劣るが、隙が少ない。 必殺技でキャンセルすることもも出来る。 ボディーブロー同様、連続技におりまぜて使用する。 |
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しゃがみ | B | はりせん斬り | リーチが非常に長く、とても使える技である。当たると転ばせれる。 |
C | すね斬り | 連打ができ、攻撃判定も大きい。ふだんはこれで牽制する。 | |
垂直ジャンプ & 斜めジャンプ |
B | かぶと割り | 下方向に強く、飛び込んだ時にひきつけて出さず、早めに出すと強い。 |
C | みね打ち | 上方向に強く、着地するまで技が出続けるので、空中戦に使うとよい。 一度出せば着地するまで技が出続ける。 |
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必殺技 | →→+BorB | つむじうち | 一瞬硬直し、ダッシュしてひじうちをきめる。当たるとその場で硬直する。 最初の硬直はBで出した場合、上半身が無敵で、Cで出した場合、完全無敵である。 ダッシュ中はBで出した場合胴体部分にやられ判定がなく、ハウンドドッグの飛び道具をすかすことが出来る。 Bで出した場合、最初の硬直が短く、長距離ダッシュする。:「無敵無し」:飛び道具をすかせない。 |
↓↓+BorC | 紫電断烈斬 「しでんだんれつざん」 |
Bで出した場合、三段攻撃となる。 Cで出した場合、二段で終わってしまうが、最初の一撃目まで無敵なので相手の飛び込みに対し、ひきつけて出せば対空に絶大な威力を示す。 BCともに技の後の硬直が非常に長い。 |
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投げ | ←or→+B | 神威(カムイ) | 全キャラ中最強「威力」の投げ技である。 |
代表的な連続技
- 五段攻撃 かぶとわり→からたけわり(キャンセル)→大いあい連続ぎり
ゴング
状態 | ボタン | 技の名称 | コメント |
---|---|---|---|
直立 | B | ハンマーストレート | 横方向に強く、遠い間合いでの対空としても使える。 必殺技でキャンセルできるので主に連続技で使用する。 |
C | ストレート | 連打が出来、必殺技でキャンセルすることが出来る。 主に連続技や牽制等に使用する。 |
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しゃがみ | B | ダブルドロップ | 二段攻撃になっていて、一段目の攻撃まで必殺技でキャンセルすることが出来る。 |
C | ドロップキック | 連打が出来、必殺技でキャンセルすることが出来る。 主に連続技や牽制等に使用する。 |
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垂直ジャンプ & 斜めジャンプ |
B | ジャンピングダブルドロップ | 二段攻撃になっていて、真横に強いがリーチが短くあまり使わない。 |
C | スピンアタック | 下方向に強く着地するまで技が出続ける。 | |
必殺技 | →→+BorB | ローリングクラッシュ | |
↓↓+BorC | ブーメランクラッシュ | ||
↓溜め↑+BorC | ダッシュ一本背負い | 一瞬硬直し、ダッシュして一本背負いをきめる。硬直中は完全無敵で、 Bで出した場合、硬直が短くダッシュが長い。 Cで出した場合、硬直が長くダッシュが短い。 |
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投げ | ←or→+B | 一本背負い | 威力、間合ともにそこそこの投げである。 |
代表的な連続技
- 四段攻撃 ジャンピングダブルドロップ→ハンマーストレート(キャンセル)→大ローリングクラッシュ ジャンピングダブルドロップ→ダブルドロップ
おまけの小技
- サウンドトラック2に収録されているオープニング後半の曲を聴くには、 OPTIONモードからMUSIC 000008を演奏開始し、曲が終わったと思ってもしばらく放っておいてください。